お知らせ

助成金やセミナー情報など、主にNPO活動に必要な情報をお届けします

申請・届出等の手続がオンラインで行える「ウェブ報告システム」をご利用ください!

県・市町村 実施団体:内閣府・大分県

2023年(令和5年)3月より、NPO法人(法人設立希望者含む)が行う各種手続きをオンライン化するシステム「ウェブ報告システム」の運用しています。

【利用方法】
「ウェブ報告システム」を利用するには、以下のURL及びQRコードの内閣府NPO法人ポータルサイトからログインして、アカウントの新規登録をしてください。
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/
(リンク先画面右上の<法人ログイン>ボタンをクリック(下記の画像のとおり))
(「これからアカウントの新規登録をされる方」の欄の「アカウントの新規登録」ボタンをクリック」

※※申請・届出等の手続きができるようになるまで、アカウントの新規登録から2週間程度かかります!!お早めにご準備ください※※

【こんなことができるようになります】
・NPO法人の事務所等から、事業報告書の提出、定款変更や役員変更の届出等の手続きが行えます。
・活動計算書などの財務諸表の自動計算が行えます。また将来的には、外部の会計ソフトと連携して、効率よく財務諸表を作成することができるようになる予定です。
・申請・届出等を行った情報がシステムに保存され、履歴の管理が行えます。
 この機能により、事業報告書等の提出や役員変更等の際に、前年度や変更前の書類を確認しながら、新たな書類の作成が行えます。
・支援者(行政書士・中間支援団体)にシステムの利用アカウントを付与することで、申請・届出等の手続の支援を効率的に受けることができます。

 ※従来どおり、書面(郵送、持込み)による申請・届出も可能です。
 「ウェブ報告システム」の概要については、別添チラシをご覧ください。


【参考資料】
・法人向けマニュアル・注意事項(「登録までの流れ」の欄に掲載)
・ログイン方法についての説明動画(ページ下方に掲載)

【サポートデスクについて】
・電話番号:0120-876-531
・受付時間:平日9:30~11:59、13:00~18:15

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担当・お問い合わせ先

大分県消費生活・男女共同参画プラザ
県民活動支援室
TEL 097-534-2052

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