お知らせ
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【NPO法人の皆様へ】申請・届出等の手続がオンラインで行えるようになります!(「ウェブ報告システム」開始のお知らせ)
【3/9追記】
「ウェブ報告システム」には、内閣府NPO法人ポータルサイトからログインできます。
⇒https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/
(リンク先画面右上の<法人ログイン>ボタンをクリック)
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2023(令和5)年3月より、NPO法人(法人設立希望者含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム(「ウェブ報告システム」)の運用を開始します。
《こんなことができるようになります》
・NPO法人の事務所等から直接、申請・届出等の手続きが行えます。
・活動計算書などの財務諸表の自動計算が行えるほか、外部の会計ソフトと連携して、効率よく財務諸表を作成することができます。
・申請・届出等を行った情報がシステムに保存され、履歴の管理が行えます。
この機能により、事業報告書等の提出や役員変更等の際に、前年度や変更前の書類を確認しながら、新たな書類の作成が行えます。
・支援者(行政書士・中間支援団体)にシステムの利用アカウントを付与することで、申請・届出等の手続の支援を効率的に受けることができます。
※従来どおり、書面(郵送、持込み)による申請・届出も可能です。
※「ウェブ報告システム」稼働にともない、これまで<事業報告書等提出書>及び<役員変更等届出書>を受け付けていた「大分県電子申請システム」は、令和5年2月末日をもって受付を停止します。
「ウェブ報告システム」の概要については、別添チラシ・リーフレットをご覧ください。
【2/21追加情報】
令和5年3月1日から開設されるサポートデスクについて
・電話番号:0120-876-531
・受付時間:平日9:30~11:59、13:00~18:15
※一部例外として土曜対応日等があります。
詳細は、下記リーフレットの4ページ「サポートデスク」欄をご覧ください。
【国の「ウェブ報告システム」についてのQ&A】
以下に掲載していますのでご確認ください。(随時更新予定)
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チラシ(ウェブ報告システム)
https://onpo.jp/admin/assets/224ab22d-7fe3-499c-bedc-72400c44ad96
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【2/21更新】リーフレット(ウェブ報告システム)
https://onpo.jp/admin/assets/6041398d-1142-4760-968a-14567e6a7c77
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【2/21時点】国の「ウェブ報告システム」についてのQ&A
https://onpo.jp/admin/assets/2bd1ea55-04de-4c66-a6ee-6309e38b11a3
担当・お問い合わせ先
大分県消費生活・男女共同参画プラザ
県民活動支援室
TEL 097-534-2052